心の栄養活動

オタクでレイヤーの推し活・製作ログ

2025年観劇ログ

2025年の観劇ログです!

 

 

観劇作品まとめ

【1月】

・劇団papercraft第11回公演『昨日の月』

・演劇調異譚「xxxHOLiC」 -續・再-

 

【2月】

・池袋サンシャイン座長フェスティバル~『堂々めぐりの人斬り狼』&『西部のハリーはあばれ馬』~

 

【4月】

・舞台「全員犯人、だけど被害者、しかも探偵」

 

【5月】

・ブロードウェイミュージカル「キンキーブーツ」

・舞台「99」

・ミュージカル刀剣乱舞「江 おん すていじ ぜっぷつあー りぶうと」

 

【6月】

・DisGOONie Presents Vol.15 舞台『恋ひ付喪神ひら』

・コント公演「混頓vol.6」

 

【7月】

劇団四季 ミュージカル「アナと雪の女王

・ミュージカル刀剣乱舞「目出度歌誉花舞 十周年祝賀祭」

 

【9月】

・宝塚 花組公演 『悪魔城ドラキュラ』『愛, Love Revue!』

・ミュージカル「黒執事」~緑の魔女と人狼の森~

 

【10月】

・舞台「ウロボロスー警察ヲ裁クハ我ニアリー」

 

【11月】

・ぴゅあくる刀剣男士「Ghostella 1st Live ~Catch the Star☆~」

 

【12月】

・『ロボコォォォン!-ROBOT COOONTEST!-』

劇団鹿殺し「Shoulderpads銀河鉄道の夜

劇団鹿殺し「abnormals銀河鉄道の朝」

・ミュージカル『エリザベート

・舞台『パリンドローム

 

全22公演の観劇をしました。

個人的な目標に2024年の観劇回数を超えると立てていたけど、惜しくも越えられませんでした。

 

感想

面白舞台

舞台「全員犯人、だけど被害者、しかも探偵」

物語は、とある会社の社長が殺されたところから始まります。

社長殺しの犯人候補たちが、密室に監禁され、犯人探しを指示されます。

「社長を殺した犯人だけ生きて帰してやる」

そして、犯人以外は全員毒ガスで殺すと脅されて、自供合戦が繰り広げられます。

普通と変わってるところは、「私は犯人ではない!」という自供をするところを、「私が犯人です!」と自分が犯人であるアリバイ・動機を言い、別の者が殺害動機を論破するという流れです。

全員が犯人になりたがるという通常のサスペンスとは違う斬新な物語が面白かったです。

元は小説なので、原作を読んでからでも良し、舞台から見ても良しな二度楽しめる舞台でした。

また、犯人探しという重たいストーリーではありますが、アドリブも豊富で思わず笑ってしまうのでいい意味で気合いを入れなくても観れるのがよかったです。

 

劇団鹿殺し「Shoulderpads銀河鉄道の夜/abnormals銀河鉄道の朝」

詳細は、年末に更新したブログをぜひ読んでください!

今まで観てきた舞台とは、全然違っていて常識が破壊される音がします。

個人的に「日本ではまだ受け入れられるには早かった」と仰っていたのがクスッと来てしまいました。

(頭もげるほど頷いた。そうでしょうとも。)

teltel-s.hatenablog.jp

 

個人的に好きな舞台

ミュージカル刀剣乱舞「目出度歌誉花舞 十周年祝賀祭」

10周年の記念ライブがありました!

今回はファンの投票で歌唱曲が決まり、2日間でライブをするというものです!

まさか10周年で東京ドームという大舞台に立ってくれるなんて感慨深い………

開始10秒でいままでの思い出と推しが東京ドームに立っているという事実に普通に涙がでました。

投票で選ばれるだけあって、私たちの見たかった!がたくさん観れたのも嬉しかったです。

あと2年で、一区切りつくというようなお知らせも出ていましたが、最後まで走りきって有終の美を飾ってほしいものです。

 

ミュージカル『エリザベート

友達が大好きな演目で、今回一緒に行かせていただきました!

長年愛されているだけあって、全てにおいて作り込まれた作品で、満足感がありました。

エリザベートの一生を追いながら、様々な「愛」の形が見れる作品です。

1シーン1シーンとても繊細で、板の上なんだけれど"そこに人が生きてる"というのが実感できました。

死の概念であるトート様*1があまりにも王子様で紳士で本当にかっこよくて…ついつい目で追いかけてしまいました…大変華がある。

 

 

会場まとめ

※()は回数

・こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ(4)

・池袋サンシャイン劇場

彩の国さいたま芸術劇場小ホール

・シアターH(2)

博品館劇場

東急シアターオーブ

Zepp Haneda

TOKYO FMホール

JR東日本四季劇場[春]

・東京ドーム

東京宝塚劇場

・Kanadevia Hall

・CBGKシブゲキ!!

・NEW PIER HALL

・ヒューリックホール東京

下北沢駅前劇場(2)

・札幌文化芸術劇場 hitaru

 

個人的に感動したのは、札幌文化芸術劇場 hitaruです。

今まで、生オーケストラにそこまでこだわりがなかったのですが、このhitaruで聞いた音が聴きやすく、体全体で音を浴びれる感じが良くて、初めて生オーケストラってこんなにいいものなの?!と感動した劇場です。

 

 

2025年もたくさんの作品に出会うことができ、大変嬉しかったです。

2026年も沢山の作品と出会えたらいいな!

 

*1:山崎育三郎さん

「劇団鹿殺し Shoulderpads銀河鉄道の夜/abnormals銀河鉄道の朝」を観た

※こちらは劇団鹿殺し Shoulderpads銀河鉄道の夜JP/abnormals銀河鉄道の朝のネタバレを含みます。

また、肌色多めの写真が出てきますのでご注意ください。

 

 

劇団鹿殺しとの出会い。そして、Shoulderpadsとの出会い。

私が劇団鹿殺しに出会ったきっかけは、数年前に友達から「非常に人を誘いにくい舞台なんだけど、もしよかったら観に行かない?ショルダーパッズって言うんだけど」と誘われたからである。

当時の私は2.5次元舞台がメインであったが、推しが出てなくても面白い作品なら観てみたい!という舞台に対する接し方の転換期であった。

そのため、信頼している友達が良い作品と言っているのであれば断る理由はなかったのだ。

 

 

 さて、行くにあたって事前に色々と作品の概要は聞いていたのだが衝撃的なビジュで目を擦った。

なんか~肌色の面積が~多くないか?と思いながら舞台に連れて行かれたのを覚えている。

 

無事座席につき、公演前のあいさつを菜月チョビさんがされた。

劇団の生い立ちやショルダーパッズが生まれた裏話などを聞き、いざ開演。

菜月チョビさんの綺麗で力強い歌に合わせてタキシードの男性が数名出てきた。

なんだ、ほら、服きてるじゃないか。普通の舞台なのかな?っと思った矢先に、タキシードは裂けた。

 

もう一度言う、タキシードは真ん中から裂けた。

 

そして、りっぱなショルダーパッズが出てきたのだ。

あの衝撃は、数年たった今でも忘れられそうにない。

しかし、びっくりを通り越して頭がフリーズしたせいで、舞台面白かった!という感情以外の記憶が消えていたのであった。

それが劇団鹿殺し、ショルダーパッズとの出会いである。

 

 

記憶を取り戻しに行きたい。

面白い舞台だったのに、記憶がないなんて非常に悔しい。再演があったら絶対見に行くぞ!と意気込み数年後。

 

エディンバラ・フェスティバル・フリンジで上映したShoulderpads UK版に加え、JP版、abnormals版の凱旋公演を日本でするという情報を友達に教えてもらった。

https://x.com/shika564/status/1994584700686594468?s=46&t=ZN75ZJVj_q9WJ7rw6jEA1A

 

行くっきゃねぇな!!!

 

せっかく行くならJP版だけでなくて、abnormals版も見とこう。後日談っぽいし。と軽い気持ちで2公演を購入。

今回3900円(サンキュー)で、懐にもやさすぃ~~舞台だった。

ありがとう。劇団鹿殺し

 

 

Shoulderpads銀河鉄道の夜JPを観て

 

わたしが観劇した日は、千秋楽日だったのでたくさんの人がいた。

まずは、チョビさんから開演前のご挨拶があり、劇団の成り立ちからショルダーパッズ誕生の秘話までのお話があった。いざ開演という時に「エディンバラに行ったショルダーパッズがお見えするときには、ぜひ!歓声をお願いします!」というお願いがあった。

 

チョビさんの美しいお歌と共にタキシード姿の男性が6名ほど出てきた。

 

美しいダンスを見た後、そして、タキシードは裂けたのだった。

タキシードから立派なショルダーパッズが出てくるたびに、歓声と拍手を全力でさせてもらった。

あ〜〜〜、楽しかった。

 

お話の大筋は、宮沢賢治銀河鉄道の夜を元に、丸尾丸一郎さんによる味付けがされている脚本・チョビさんの演出だった。

めっちゃカオス(そもそも衣装もカオス)だから、てっきり銀河鉄道の夜の設定だけを借りてるじゃないの?と思ったら、ちゃんと銀河鉄道の夜だった。(のちに青空文庫で読んだらそのままでびっくりした。)

 

いや、味付け濃すぎて胃もたれするわ。

 

 

 

以下、劇団鹿殺し様が個人のSNSで自由に使っていいよと投稿してくれた写真に沿って感想をあげていこうと思う。

誠に肌色注意⚠️

 

 

オープニング!

チョビさんの美しい歌声と共にタキシードのナイスガイたちが登場し、ダンスを踊りる。

まじて、ダンスの見せ方が上手すぎて、油断させられる。この後タキシードが裂けるって思わないじゃないですか。

 

 

これがタキシードが裂けたあとでぇ。

いや、あの一瞬びっくりはするんですよ本当に。なんですけどショルダーパッズたちの己の身体の使い方が、美しすぎると言うか………

だんだん服きてないことに違和感がなくなっていく不思議なことが起きていっていつの間にか毒さ………慣れていくのです。

 

これは、ジョバンニとカンパネルラが銀河鉄道に乗って、白鳥出会うシーン。

すごいや!白鳥にしか見えない!!!

目がキマってて怖いけど、野生の白鳥なんでね、これくらいキマってたって不思議じゃないよ!!!

 

こちらは、川で溺れたザネリを助けるカンパネルラのシーン。

舞台上でまさか本物の水が出てくるとは、思いもよらなかった……

私は、観劇前にこの写真を見てしまって何…?と困惑していた。

実際見たらシリアスなシーンで驚きである。

 

 

写真はこんなにコメディなのに。

 

 

 

abnormals銀河鉄道の朝を観て

 

今回、銀河鉄道の夜の後日談を上映するということで、銀河鉄道の朝も併せて観劇をしてきた。

こちらの演目に関しては、友人2人と一緒に観劇をした。

のちに誰かと一緒に行ってよかったと痛感することになる。

1人で飲み込むのはすごく難しかったので。

 

すべてにおいて強烈ではあったが、本編が始まる前の記憶が強烈すぎたので、備忘録として開場〜開演までを重点的に話していこうと思う。

 

まず1つ目の衝撃は、入場時におこる。

入場時、チケットを出した後にスタッフさんから言われた一言「もう上映が始まっているので扉は開けたら閉めますね」

 

ん?

私たちが入場した時には開場時刻中でまだ開演時刻には差し迫っていなかったはずだ。

なんでもう上映中…?

 

会場の扉を開かれるとそこはすでにディスコのごとくダンスパーティーが開催されていた。

 

 

ん?(2度目)

どういうことなの(^ω^)

 

整理券番号が早く、先に入った友達が怯えていた。

よく1人で耐えていたと思う。

私だってこわい。

 

 

衝撃2つ目。

後の番号の整理券の友達も入場して、3人で話していた時キャストさんに話しかけられた。

 

あけみ「あなたがどこから来たか当たるわ!!」

 

え?ナチュラルに話しかけてくるやん…

 

あけみ「埼玉県!!!!!」(友人Aを指しながら)

私たち「すごい!!あたってる!!!」

あけみ「あけみマジック!!!!」

 

きゃー!!!すごいすごい!!!

…いや、誰だよあけみ!!!

ちなみに本編にはあけみは出てこないのである。

本当に何者だったんだ、あけみ!!!

ちなみにその後に市区町村を当てに来るが、外れていた。

あけみマジック!!!

 

 

衝撃3つ目。

今度は別のキャストさんに話しかけられた。

 

 

シスター「あんたたち!お酒持ってないじゃないの!お祭りなんだから呑みなさいよ!」

わたしたち「うっす!すみませんっす!買いにいきやす!!!」

3人同時に席を立ち上がり、物販まで連れて行かれて酒を買った。

可愛い女性に弱い私たちに買わない選択肢などなかったのだ。

 

舞台で酒を買わされたの初めて。

 

ちなみに、買わされたレモンサワーは美味かった。

 

別の座席ではほかのことも起きていたが割愛する。

濃い開場時間中を過ごし、ようやく本編が始まったのだった。

 

ここまでで、だいぶ体力が削られた。

 

本編は、カンパネルラ死んだ5年後の星祭が舞台。

そこにはカンパネルラのクラスメイトや銀河鉄道で出会った人たちが集まっていた。

そしてストーリーは誰のせいで死んだのかという犯人探しの話であった。

やれあの時のお前のせいだ。この時のお前のせいだ。

誰だって、人が死んだ犯人にはされたくない。

故に必死に犯人ではない理由を語るのだ。

 

ストーリーはかなりシリアスな題材だが、カオスが故にかなり薄れているので見やすい。

しかし、このカオスなストーリーの中で丸尾さんが伝えたかったテーマが今を生きている私にはすごく刺さった。

 

話の最後に死んだはずのカンパネルラがみんなの前に出てくる。

そして「死んだ人間のことを勝手に決めつけるのはやめるべきだ」*1と言い残し、みんなの元から去るのだ。

死人に口なし。

真実がわからないことを知らない人たちだけで考えて、怒り・傷つき・そして擦り付け合うべきではない。

 

これは今生きている私たちに対する投げかけでもあると私は思っている。

さまざまな情報が流れている中で、語られていないことを憶測で考えて怒っていたり、傷ついていたりする人がいる。

見えない部分・語られていないことに対して、受け取る側がその人の気持ちを憶測で決めつけ、間違った感情で受け取ることはするべきではない、そう投げかけられたと思っている。

 

いつでも感情や情報を投げかけられたときには冷静に受け取っていきたいものだと改めて思った。

 

 

まとめ

 

カオスな舞台ではある。

しかし、演者さんの演技や技術が目一杯感じられる舞台で楽しい。

そして、丸尾さんの脚本にはどこか心動かされるものがある。

 

一度気になった方は、ぜひ劇団鹿殺しの舞台に行ってみてはいかがだろうか?

 

そして、今回のShoulderpadsが気になった方は円盤の発売もあるようだ。

(先行販売は終わってしまっているみたい)

https://x.com/shika564/status/1996447221584449929?s=20

 

また、丸尾さんが脚本を書く舞台が2月から始まるのでぜひ観劇に行って見たい方がいたらチケットを取ってみてほしい。

x.com

 

最後に

 

最後に、写真はすべて劇団鹿殺し様から自由にSNSで使用しても大丈夫というものをありがたく使用をさせていただいています。

ぜひ、こちらから他の写真も見てみてください。

x.com

 

これで、この衝撃的な写真を紹介した私の責任も公式と折半ということで、どうぞ何卒よろしくお願いいたします。

 

 

それでは、良いお年を。

*1:1回しか見れていないため、うろ覚えですみません

ぬいのポーチを作ろう!

私のちいさないのち専用のポーチを作りたーーーーい!!!

 

作りました↓

 

 

ちいさないのち

ディズニーストアにふらっと立ち寄った時にうっかり目と目があっちゃったんですよね。

なんてべりーきゅーと何だ!!!!!

 

やはりちいさきいのちが手に入ったらやりたいこと、ディズニーランド&シーに連れて行きたい!!

そしてかわいいぬいを見せびらかしたい!!!

ということで作ることにしました。

 

 

ポーチのモチーフ

今回は、ドナルドダックシリーズの「リスの雪かき」と某ソシャゲのダイナーイベントをモチーフにしました!

カップの中でポップコーンに埋もれるようにしたいと思ってデザインしました。

デザイン考えてる時がいっちゃん楽しかった~~~!

ぬいぐるみを入れるだけでなくて少し手荷物も入れたくて設計しました!

 

 

用意した素材/あったら便利だったもの

・表/裏地/中仕切:オックスフォード(ポップコーン柄)

・表地:エナメル(赤)

・窓部分:ビニール(3mm)

・Dカン(プラ素材)

・紐(巾着用なので黄色)

・マジックテープ(裏地に付けたので黄色)

・ミシン糸(赤・黄色)

・布用両面テープ(絶対あった方がいい!エナメルとビニールはまち針つかえないため。)

・底板:プラ板(ぬい用なら十分強度あった)

・中仕切用芯:Evaボード(ちょっとふわふわさせたかった)

Adobe Illustrator(型紙データを作るのに使用)

 

 

出来上がったもの

とりあえず、出来上がったポーチを見て欲しい!!

 

巾着にしたことでボリュームもでたのが良かった点かなと思います。

 

 

中もしっかりポップコーン生地にして、上から見た時に埋もれてる感じを出してみました。

 

 

中仕切も作りました!マジックテープで動かせるのでぬいや、小物によって調節できるようにしてます。

小物を隠せるようにしたのがポイントです。

 

肩からかけてみるとこんな感じ。

 

素人が作ったにしては、いい感じなんじゃないですかね!(自画自賛)

 

ランド・シーに持っていってみて

良かった点

・ぬいと荷物を纏められたので、少ない荷物で持ち歩きができて便利だった!

 

・スタッフさんに褒められた

オソロバックを作ってあげた友達からの伝聞だけど、褒められていたらしい!!嬉しい!!!

 

・チプデたちに無事グリーティングできて、各々リアクションをもらったこと!

じゅるり!という反応を貰ったりバクバク食べてもらったり、ならではのリアクションを貰えました!

今まで写真を撮ってもらうことしかしてなかったので、こうやって個人ファンサをいただけありがたい候…………

今後も何か作りたいな!というモチベを貰えました!

 

悪かった点

・肩紐をつける金具部分の糸が重さでちぎれてしまったところ。

エナメルだったので重さで若干伸びてたのもあって、接着芯+しっかり重ね縫いが必要だったと反省。次に活かそうと思います!

 

総評

自己満で作ったけど、色んな人に反応もらえたり褒めて貰えたりして嬉しかった~~!

ぬい活楽しいのでこれからも自分の作りたいものを作っていきたいです!

 

最後に連れて行ったチプデちゃん達のランド記念撮影写真で締めたいと思います。

 

 

 

推し香水を作ってみた話

この度、ずっと気になっていた推し香水を作ったので、感想をまとめます。

 

 

 

作成した推しさんの紹介

今回、作成させていただいた方は個人Vtuberの鳩本キュウちゃんです。

舞台観劇大好きな、楽しいを届けてくれる素敵な笑顔の伝書鳩さんです。

 

https://x.com/hatomoto9

 

 

作ろうと思い立った経緯

①鳩本キュウちゃんの誕生日だったから

作ろうと思い立ったのは今年の7月末のこと。

鳩本キュウちゃんの誕生日が8月10日だったので、何か自分なりに誕生日を祝えないかなと思いついたのが推し香水でした!

 

②推しの匂いを想像するのが苦手だったから

みなさん人生一度は推しってきっとこんな匂いがするんだろうな〜と考えたことがあるはず。

私もオタクの端くれなので考えたことはありますが、「こんなイメージ!」というのが全然イメージできないんですよね。思いついてもバラの匂い、とか、石鹸の匂い、とか具体的なものが想像できないんです。

なので、プロの方に私の中にある推しのイメージで香水を作ってもらうのってすごく楽しいのでは?と考えました。

 

 

依頼先の紹介

今回、推し香水をお願いしたのはScentlyさんです。

scently.jp

 

初めて利用させていただきました!

推し香水の調香してくださるだけでなく、公式タイアップをしてコラボ香水などもお取り扱いがあるようです。

 

 

完成までの流れ

まずは、なんといっても推しのことを知ってもらわなくてはなりません。

Scentlyさんのサイトにある香りのオーダーシートを記入します。

ここが一番作る上で楽しい工程ですね!

推しの性別やイメージカラー・プロフィールなどを記載します。

 

個人的に面白いなと思った質問は「一番似合う飲み物を教えてください」でした。

選択肢が何個か用意されているので、直感で選べばいいのですがここですごい悩んでしました。笑

 

見た目は、紅茶が似合いそうな可憐な美少女なのですが、

配信を見ると、まぁ〜〜〜〜〜すごい酒豪なんですよね!!!!!!!!(((強調)))

 

ごほん、失礼。

ついギャップがあるところを伝えたく・・・

悩んだ末に「ビール」にしました。(日本酒だってよかった)

 

個人的に記入をしていて一番大事だなと思った項目は、

・イメージカラー(カラーコードで指定できて、すごい)

・イメージ対象の性格

この2つはしっかり書いておくに越したことはないと思います!

 

推しのことを記載した後は、イメージしたい香りの希望を記載していきます。

最初にも申しました通り、推しのイメージの香りを想像するのが苦手な私でしたが見本が書いてあるのでそれをお手本に自分の感じたままに記載。

今回は、「手紙からこの香りがしたら記憶が呼び起こされるような香りがいい」と書きました。

今更ながらにすごい抽象的な表現である。

 

あとは、普段使いor推しの概念のどちらを優先するか、苦手な匂いはあるかも選ぶことができます。

 

オーダーシートが完成したら、早速オーダーシートを送り、入金手続きをして問題が無ければ製作に取り掛かってくださる流れでした!

香水ができたときには、メールでご一報をくださり、レターを作成中なので楽しみに待っててねというようなご連絡がありました。

途中経過が来るのってすごく感謝ですよね。

とても待ち遠しかったです。

 

推し香水の感想

梱包材を開けた瞬間に、綺麗に包装されている箱が顔を覗かせてくれて「わぁ~~~~!」って声がでちゃいました。

 

 

かわいい~~~~~~~~~!!!!!

もうね、いいよね!!

梱包がお洒落なのって!!!

 

そしてこのままこの梱包を開けていくと…

どーん!!

 

 

きゃー!!!

ちなみに私はこの時点でイメージカラーの使用方法を知らなかったので本当にびっくりしやした。

 

さて、気になるレターの中身ですがどどんと公開!

※レターはSNS公開OKのやつです

 

 

すごくないですか?

自分が書いた推しのイメージを元に、調香師さんなりに解釈してくれた匂いの説明も超丁寧に書いてあって感動です!

いつも人の解釈をウンウン聞いて、美味しい飯食ってるようなオタクだったので"幸"を感じました。

 

 

実際の香りの感想です。

 

スプレーからすぐつけた感じは、匂い全体のテイストは爽やかに匂いが広がります。

匂いに既視感があるな〜〜〜と思ったのですが・・・

 

あれ・・・なんか博品館劇場の系統の匂いに似てる・・・?

 

そういえばキュウちゃんって博品館劇場の匂い好きじゃなかったっけ?

 

つまりキュウちゃん=博品館劇場なのでは?(飛躍)

 

2回しか行ったことないけれども、確かに印象的に匂いでした。

時間が経つとシトラス系の匂いが薄れてきて、シダーウッドの香りが強くなってきて爽やかでほんのり甘い(?)木の香りがする。

改めて思ったけれど木の香り好きなのかも知れない。

檜の匂いとか大好きだもんな・・・

 

私は普段使い用でお願いしたので、優しい匂いでずっと香っているのが癒しです。

今は会社に行く時につけたりしています!

お陰でちょっと会社に行くのが楽しい♬

推しの概念で作成してもらったらどんな匂いになるんだろうと少し気になりますね。

 

 

さて、推し香水を作ってもらっての総評は、

楽しい〜〜!最高〜〜〜〜〜!!

みんなもlet's 推し香水 Life♬

 

2024年観劇ログ

2024年の観劇ログです!

去年は舞台観劇が想像よりも沢山出来たので観劇ログをまとめようかなと思います。

1.2月はなかったので、3月から。

 

 

観劇作品まとめ

【3月】

・ミュージカル『刀剣乱舞』 〜陸奥一蓮〜

 

【4月】

・舞台『モノノ怪〜座敷童子〜』

 

【5月】

・リーディングシアター シャーロックホームズシリーズ「緋色の研究」

 

【6月】

・女の友情と筋肉 THE MUSICAL –幸せの上腕二頭筋

・ミュージカル GIRL FRIEND

・舞台「野球」飛行機雲のホームラン〜Homerun of Contrail

 

【7月】

・Classic Movie Reading Vol.3「若草物語

ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル

・舞台『転生したらスライムだった件

 

【8月】

・「マッシュル–MASHLE–」THE STAGE 2.5

・舞台『Collar×Malice –deep cover–』

 

【9月】

・戦隊大失格 ザ・ショー

・reading mindfulness 「chill moratorium」チルモラトリウム

・ミュージカル「黒執事」〜寄宿学校の秘密 2024〜

 

【10月】

・甦夢THEATER「黄金仮面-masque dore-」

・ミュージカル『刀剣乱舞』 祝玖寿 乱舞音曲祭 広島公演

・ミュージカル「忍たま乱太郎」 第14段再演 五年生!対 六年生! 〜お宝を探し出せ!!〜

 

【11月】

・ぴゅあくる刀剣男士 テイスティング公演

 

【12月】

・ミュージカル『刀剣乱舞』 祝玖寿 乱舞音曲祭 神奈川公演

・舞台『7SEEDS(セブンシーズ)~春の章~

 

 

 

6〜10月の観劇数えっっっぐ

 

歴代一観劇してて、思わず笑みもこぼれる。

全てでは無いですが、私の中で印象に残った舞台の感想を書き記したいと思います。

 

感想

面白舞台

「マッシュル–MASHLE–」THE STAGE 2.5

今作はマシュステ2作目になります。

舞台初心者でも受け入れられやすい作品だと思います!

あまり舞台を観ない友達が初演1作目の配信を見て、生で観たい!と言っていた作品なのでチケットを取りましたが、大満足そうでとてもニッコリしました。

舞台用にストーリーが1部変わっていますが、原作の設定破綻がなく、次の日の腹筋が痛くなる作品です!さすが亀田さんです!

私は今人さんの演出も大好きで、後半にかけて盛り上げるための魔法表現の細かいこだわりが大好きです!(重ねて)

舞台ならではの古典的な表現からプロジェクトマッピングを使った今どきの表現まで楽しめちゃう!

リグロおじいちゃんとブラッド・コールマンの掛け合いにも注目です!

 

ミュージカル「忍たま乱太郎」 第14段再演 五年生!対 六年生! 〜お宝を探し出せ!!〜

忍たまのアニメの馴染みが強いと思いますが、実はもうこんなに舞台をしているし、なんと先輩メインなんです!

忍たまアニメの印象的な表現もあり、それがまた面白い。

14歳(5年生)と15歳(6年生)という多感な時期の思春期ならではの子供たちの考えや忍者という厳しい世界にいるからこその敵対してしまい葛藤するほろりとくるシーンも。

ですが安心してください!忍たまは絶対ハッピーエンドです!!ギャグです!!!シリアルストーリーです!!!

絶対にここで笑わせてやる!!っていう演出もあるのでみんな安心して見てくれ~~~!!!

 

 

泣ける舞台

舞台「野球」飛行機雲のホームラン〜Homerun of Contrail

劇場にいた大多数の人が、上映時間の8割くらいすすり泣いてた物語です。

友達から事前に「絶対ハンカチいるからね!!」と言われていたのですが正直「そんなに?」と舐めていたら、案の定ベチャベチャに泣きました。

第二次世界大戦最中に野球の憧れを抱いた少年たちが一生懸命に白球を追いかける物語です。

登場人物たちの野球に対する思いや戦争に対する感情、過去の出来事を語りながら物語は進んでいきます。その全てがなぜ彼らが今懸命に野球をしているのかに繋がった時に、戦争の残酷さを痛感できると思います。

私は元々地元的にも平和学習が盛んな地域だったので、祖母や地域学習で戦争体験を聞いたり平和記念式典を見るのも当たり前になっていますが、舞台野球を見せた方がよっぽど理解できるのでは?と思っています。

だって、誰でも好きなものを当たり前に出来ないなんて想像していないでしょうから。

 

 

個人的に好きな舞台

ミュージカル『刀剣乱舞』 祝玖寿 乱舞音曲祭

ほぼ10年追ってるコンテンツ何だもん。嫌いなわけがないんですよ。

今回は音曲祭なので、ライブパート曲だけでなく劇中歌もやるのが他の祭り公演と違うところですね。やっぱり劇中歌を聞くと、観劇したときの感情や大好きシーンに思いを馳せてしまいます。

音曲祭で面白いのは、本公演に出ていない刀剣男士たちも別公演の劇中劇を歌うことなんですよね。

そして、選ばれた刀剣男士を見るとなんか"わかる"んですよね!

私は明石国行のオタクなのですが、個人的に『問わず語り』と『よみびとしらず』を歌ってくれたことが本当に嬉しくて。

1つだけ本当に大好きな問わず語りの振り付けの話をさせてください……!!!

Aメロ部分「誰もいないなら 探しにいこう」

という清麿が歌っているときに、青江と明石に注目すると、小さな子供のシルエットを作っていてその後に青江は子供を抱きしめ、明石は頭を撫でる動作をするんですね。

幽霊とはいえ子供を切った青江と来派の保護者的な立ち位置の明石が、誰もいない世界に探しに行ったのが子供なんです。

子供に向ける表情があまりにも慈愛に満ちていて、現場で気が狂いました。

明石くんは、ちょいちょい慈愛に満ちた表情をするのですがそれのどれもが小さな子供に関することだったなぁと思います。

(かざぐるまのときとかも)

早く来派の2振りが、ミュ本丸に来てくれるといいね!

 

 

会場まとめ

 

作品だけでなく観劇会場まとめも下記にまとめてみました。

 

ランキング(回数)

1.天王洲銀河劇場 (4)

2.シアターGロッソ(2)

3.TOKYO DOME CITY HALL(2)

4.品川プリンス ステラボール(2)

5.Kアリーナ横浜(2)

6.こくみん共済coopホール(2)

7.IMM Theater(1)

8.サンシャイン劇場(1)

9.シアタークリエ(1)

10.博品館劇場(1)

11.帝国劇場(1)

12.シアターH(1)

13.広島グリーンアリーナ(1)

 

めっちゃいろんな会場に行けたな~~!!!

しかしながら銀河劇場は4回も通っててさ〜〜〜すがに家からは調べずに行けるようになりましたね。

1番行けて嬉しかったのは、来年2月で改装が決まってる帝国劇場にいけたことですね!!

奇跡的に前に座れてとっっても鑑賞しやすかったし、友達に聞いていたカフェに休憩時間中に飛び込んでコラボメニューを食べれたのも+onの思い出です。カトラリーもしっかり買って帰りました😏

去年に引き続き結構改装前や閉業前に飛び込みで行くことができるのは運があるなぁとおもってます!

 

 

 

2025年も可能な限りは、現地に行きたい所存です!

今年もまた良き観劇ライフになるといいな!

 

 

理想の色がなかったので、着物を縫って染めた話

お久しぶりです。

数年ぶり3度目の更新です。

 

久しぶりに再会した友達に、せっかく色々作っているんだから写真とかアップしたりしないの?と言われたので、今回はコスプレ用の着物を染めた話でも投稿しようかなと思います。

当初はブログを書くつもりがなかったので写真少なめでわかりにくいところもあると思いますが、いつかの誰かが困ったときの参考くらいになればいいと思ってます。

 

ブログを更新していない期間中に色染め柄入れめちゃくちゃしたので、過去のことを思い出しつつ今後も更新できたらいいなと思う所存。

 

布の加工しかしてないな・・・

 

 

 

作った衣装について

今回は、某刀の作品の軽装を作成しました。

キャラクターはこちらです。

 

 

見ての通りグラデーションだし、帯・ストールに柄が入っているので市販品では難しいと判断。

ということで、作ることを選びました。

 

 

作業編

染めるまでの作成手順

①布に水通しする

②着物を縫う

③染める

 

今回は、この手順で染色作業を行いました。

 

今回着物に使用したのはオックス生地。

染色時に熱湯で布が縮むので、ネットで検索したところ水通しというものをすると縮みにくいらしい。

着物は使う布が長いので浴槽で水通ししました。

 

上記の写真の通り全体的に下から上へ濃くなっているので(袖を含めて)、先に縫うのが楽だと判断。

型紙はでぃあこすさんの男性用着物のXSで作りました。

私は身長161cmなので丈感はちょうど良かったです。(ブーツなので裾上は若干上の位置)

身幅が少し大きいかなと思いましたが、着崩れのことを思えば少し動いても安定感があったので良かったです。

 

後述

 

まず染める前に~大感謝友人~

今回、自分の身長くらいある布を染めないといけなかったので自室&1人じゃ難しいと判断し、お家が広い友人Yさんに場所の貸出と染色手伝いをお願いしました。

快く引き受けてくれてありがとう。

 

友人Yさんは今後行きたい舞台のチケットが全部当たりますように!!!

 

 

用意するもの

・鍋(染める用)

・桶(着物一時保管用)

・染料を溶かす容器

・カセットコンロ

・ゴム手袋

・トング

・染料 みやこ染(イエロー・エメラルドグリーン・スカイブルー・ブリリアントブルー)

・色止剤 みやこ染

・中性洗剤

 

染める手順

基本的にはみやこ染めの説明書の通りに、準備しています。

今回はグラデだったので染める作業工程がとにかく多かったぐらいです。

 

染料の用意の仕方など説明書に書いてあることは、割愛します。

 

今回は、イエロー ⇨ エメラルドグリーン ⇨ スカイブルー ⇨ ブリリアントブルーの順番で染めていきました。

 

①イエロー染料

下裾の1割くらいを残してそれ以外はイエローで染めてます。

染め終わった後は、一度中性洗剤で洗ってます。

鍋の中身も全て入れ替えてます。

そのまま青を入れてしまうと緑が強くなってしまうのでめんどうくさい気持ちはあれど一作業必要です。

(ねんどーる服用で失敗した人)

 

②エメラルドグリーン〜ブリリアントブルー染料

青系のカラーは、20分染めたら少しずつ染料を増やして段々と染料液を濃くしていきました。

例えば、エメラルドグリーンで20分染める ⇨ スカイブルーの染料を少しずつ足して染料液を作る ⇨ 20分染めたらまたスカイブルーの染料を増やす ⇨ 繰り返してある程度のところでブリリアントブルーの染料を加える、といった形で染めていきました。

 

この時に便利だったのが、布の一時保管用の桶。

染料を作る時はもちろん、段々と濃くなってくると濡れている布が鍋の外に出てくるので被害を最小限に抑えるために必要です。

 

私はなにも考えてなくて、用意してくれた友達がGJすぎました。

 

染めた後は、中性洗剤で洗い、水で割った色止剤につけて放置したらOKです。

色止剤は同じくみやこ染から出てて綿・麻・レーヨンを含む混紡品を染色した後に使うものがあります。

最後に脱水して乾かしたら完成です。

 

完成品

 

6時間ほど格闘してできた着物がこちら!!!

 

 

 

 

・・・私、天才かもしれん

 

 

余談:帯も柄入れをした

今回は帯の柄入れも自分で行いました。

柄は流石に手書きは難しかったので、Illustratorで柄を作成しシルクスクリーンで柄入れを行ってます。

 

製版と道具はSURUTOCOさんのものを利用しました。

いつもありがとうございます!!!

友人に道具を貸してもらったので、製版だけSURUTOCOさんのお店まで行き、刷るのは家で行いました。

 

今回の難しかった点は単色で濃淡が出る柄だったので、版へついたインクが固まると淡い箇所のインクが落ちなくて擦れてしまった点かなと思います。

 

帯の柄のデータ(ぼやけ気味)

 

節約のため小さい版をずらして柄入れをしたので、乾かしては刷ってを繰り返していたら布を乾かす工程で版のインクが固まっちゃって都度版を洗ったのが地味に時間ロスでした…

大きい版で作ればよかったんですがね…

 

でもでもでも〜〜〜労力のおかげで可愛い帯は完成しました!

図録もないので帯裏側は松井くんのネイルに合わせて青を入れちゃいました。

いいんですよ、公式からの明言がないから。

 

 

全体の作成時間

今回の作成時間は、合わせて大体1週間かからないくらいかなと思います。

1日目:型紙・布の裁断

2日目:着物の縫製

3日目:着物の染色

4日目:靴の作成・ヘアピンの作成

5日目:ストールの柄入れ

6日目:帯の柄入れ・縫製

 

私自身の体力がないのと平日は仕事をしているので作業をあまり1日に詰め込んでないです。

実際体力があれば、型紙から着物の縫製で1日で作業完了できると思います。

 

着物って縫いものとしては初心者向け(比較して)*1なのでみんなも気軽に軽装作ろう!気軽に染色もしよう!!!レッツトライ!

 

 

(私は)一番大変で一番疲れたのは着物の染色ですけど!!!

気軽にできるもんじゃないかもしれないけど!!!

やったら楽しいよ!!!

 

 

最後に:写真見てくださいよ

そんなわけで結構可愛くできた衣装で紫陽花の撮影に無事行けたので、写真を見てもらえたら染色の亡霊が報われます。

 

ここから以下コス写真が出てくるので、苦手な人はブラウザバック推奨です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までありがとうございました!

 

※使用染料・塗料メモ

着物:みやこ染 イエロー・エメラルドグリーン・スカイブルー・ブリリアントブルー

靴:pebeo セタカラーレザー ターコイズ

ストール・帯:SURIMACCAインク ホワイト

*1:私の初めて作った衣装が忍者服で和装

推し活備忘録

 

私がとある俳優さんを推し始めて1年ほどたったので、思い出だったりを書き連ねていこうと思います。

 

まあ、コロナのせいでリアルイベントには参加できなかったし推しの舞台もなくなってしまっていて推しと対面イベントはほぼ皆無なんですけどね~~~~~~~~

※なおこれを書いているときにお酒を飲んでいるためテンションも文章もおかしいです。

 

 

推しについて

さて、私が推している俳優さんは仲田博喜さん*1(以後、”推し”表記)という2.5次元俳優さんです。

一昨年のミュージカル刀剣乱舞で初めて知った俳優さんでした。

元々、作品が好きで見ていた舞台で明石国行が当時気になっていたこともあり団扇を持って応援をしていたんですよね。

本公演の座席はステージから遠く客振りでは残念ながら来てくれなかったのですが(客振りに来てくれた篭手切の笑顔、御手杵の脚の長さで無事死んだ)、ほくほくとした気持ちでその日は帰ったんですね。

 

転機は、同年12月の歌合 広島公演にて。

 

客振りラストでまさかのまさか。自分の座っている通路を歩いてくれまして。

おまけに、自分の団扇をガン見してくれまして。

面倒くさいことはしたくない。ファンからはニー刀(ニート*2と呼ばれる刀のだったので、もう団扇を見てくれたことが最高のファンサだと思っていました。

 

が、なんとその刀。目の前でファンサをしてくれまして。ファンサをした後に「自分ちゃんと働いてますやろ」*3と言いたげにガンを飛ばされまして。

 

すべての記憶が飛んだが???

 

この後、感動的なシーンに続くんですがまあまあ呆けておりまして。

感動よりなにより、ガンつけられたときに感じた頭を殴られたような衝撃による頭痛と戦っておりまして。

いつの間にか終わってました。公演。

 

それから、体調に影響及ぼしてくる俳優さんなに?!今までこんなことなかったのに!!といろいろ調べて今現在沼にどっぷりつかっております。

 

 

 

推しを調べた時期が悪かった(最高だった)

 はてさて、公演観劇後すぐに推しのことを調べたところなんと運がいいことに翌週に巻頭特集*4の雑誌が発売されるとリサーチした私は買うことを決意。

しかも、アニメイト・通販で特典ブロマイドが違うということで2冊買いました。(当時まだ推しじゃないもん!気になったから調べただけだもん!!とあがいていた時期です。あがけてない。)

 

もう、雑誌は最高でした。ブロマイドも最高でした。

 

やはり巻頭特集が組まれていると、膨大な情報量だし人となりがわかるような内容になっていて読み進めていくことのワクワク感とほんとにいい人なんだなぁと少しでも相手のことを知れるという幸福感がよくて。

 

何より写真集並みのボリュームで写真がたくさん見られてよかった~~~~~!!!(大声)

白と黒で対比のテーマもよくてほんと…最高でした。全部顔がよかった(語彙溶けた)

この雑誌、末代まで大事にします(泣いてる)

 

同月のイベントはこれだけではなくなんとクリスマスに初の配信が!!!

意気揚々と有料会員になって配信を見てました。(これ本当に当時まだ推しじゃないもん!気になったから調べただけだもん!!とあがいていた時期なんですけど本当にあがけてない。これはひどい。)

あまり中の人として俳優さんを見る機会がなかったので、新鮮だったのを覚えています。あまりニコ動とかコメントをしない人間なのですが、初めてちゃんとコメントをした気がする。楽しかった。

 

それから、出ている雑誌はすべて買い漁り配信もちゃんと見てました。

3か月間「推しじゃないもん!!」とあがいておりましたがフォロワーに優しく「雑誌買ったり配信みたり勢いがすごいよ。いい?それは推しっていうんだよ」と言われ、とうとう認めました。俳優オタクの一人が誕生したわけです。はい。

 

 

推しの舞台

とりあえず、推しの俳優ができたからには推しが出ている舞台には行こうと3月のFF、6月のアーマーのチケットとっていたんですよね。それに、開催されたのなら刀剣乱舞の大演練にも行きたかった。

567で無くなって病みましたが、またいつかリベンジが来ると思って楽しみに待っていることにします;;(FFは1回配信の円盤が出てますぞ!)

直近で、11月に劇団シャイニング BLOODY SHADOWSは観劇することができました。

しかもなんというか嬉しいことに自分の誕生日に観劇することができまして。このご時世だからこそよりありがたみがありますね!

推しはマサフェリー役で出ています。マサフェリーはいいも悪いも純粋で、自分自身がいいと思ったことに何より真っ直ぐで…だけれどそれゆえに周りがどう思っているのか本当の気持ちがわかっていないというようなキャラでした。最後には周りからの言葉や行動で成長して最後には本人たちにとってのハッピーエンドになるわけです。

実は私はマサフェリーがちょっと苦手なタイプだったんです。「もっと、周りのことも考えてあげなよ!!」とか「ああ!早く気が付いてあげて…」とか思って。プラスな感情だけがいいというわけではなくこうマイナスな方向でも心揺さぶられる演技ができる推しがすごいなと、舞台やドラマの醍醐味だなと思いました。

作品としてとても好きでした。

 

1月9日からのミュージカル刀剣乱舞 壽 乱舞音曲祭、最大限の予防をしつつたくさん応援できたらいいな…

 

あと、舞台ではないですが初主演映画「LOVE STAGE!」も公開がありました。

まさか初主演がBLになるとは思わず、複雑な気持ちで映画館に行ったのですが…

 

めっちゃ面白かった~~~~~~~

推しの攻めよかったです~~~~最高~~~~~~!!

ギャグパート含めすべての作画がよかった~~~~~~~~~~!!!

円盤発売決定したので、気になる方はぜひ!!

損はさせない!!!!お願い!!!!!

 

え?円盤送り付けたらいい???

 

 

推しの月配信

推しの配信には本当に救われました。

コロナの時期に、舞台もイベント系も全部なくなってしまって意気消沈していたのですがやはり推しを見ると元気になる~~~~いぇ~~~い!!!

配信は、ゆるゆるとしていてなんというのでしょう。ツイキャスに近い感じだなと思います。最初は、コメント読むのにもどぎまぎしていたし途中「何話したらいいかわかんないよ~!!」と叫び声がw

配信1時間が基本なところを2時間半とかしていてほんとにゆるゆるでしたね。

初めての自粛期間では家から配信してくれたりもして、一緒にお酒飲む時間だったりご飯を食べたり、新しい家族のわんちゃんの名前を一緒に考えたり画面越しですがいろいろと時間を共有できたのもいい思い出。

ファンに向けて書いてくれた手紙を深夜*5に読み聞かせしてくれながら号泣する推しに泣き崩れた夜もありました。

今もゆるゆるだけど、推し本人もいろいろ話してくれたりコメント拾ってくれたり、何より自分でタイムキーパーができるようになってて1年たって安心して見れるようになりました。(何目線なのか)

最近は配信中にmgmgタイムが入るので、推しおいしいもの食べて元気に健康でいてくれよな!という気持ちでいっぱいです。いや本当。

 

10月のバーイベ配信語ること多すぎて割愛しますけど、ほんと苦しかった(かわいくて)

 

一言だけ…推しオムライス作れるんだぜ(`・ω・´)すごいね!

でも、萌え断フルーツサンドは難しかったご様子( *´艸`)カワイイ…

 

 

推しのテレビ出演

 推しがチケットなくても見られると聞いて!!!!!!!

 

うたコン&Mステ出陣おめでとう!!!!!

推しの推し*6がまさかテレビで見られるとは思ってなくて、本当に家で大発狂したし普通に泣いた。

みなさんうたコンのオーケストラ音源聞いた???二度と聞けないよ絶対(´;ω;`)

最後鶴さんとかぶっていたけど、推しは明石君らしくていいって言っていたし私もそう思う!!!(ちょろい)

NHKステラも買った。

NHKステラほんとに買ってお願い。

めっっっっちゃビジュアルいいからほんとお願い。

 

Mステは、567じゃなければあの某有名な階段を下りてくる推しが見られたのかと思うと悔しいけど、仕方ないので脳内補完している。

降りてきた推しかっこいいよ!!ちょっとダルそうだけど。

やっぱり6人そろってテレビ出陣はめっちゃうれしかった。

 

 

推しへのファンレター

人生で初めてファンレターというものを書きました。だって、今まで3次元の推しがいなかったので…自分の気持ちを書き出すことの難しさ、ほんと語彙力が欲しいと痛感しましたね。ファンレターは、勢いで書いて読み直しせずに送ることにしてます。(正気が戻ると送れなくなるので)

さて、ファンレターで正気を失った大きな出来事は「推し専用のレターセットを作った」ということでしょうか。

フォロワーが作ってうらやましかったのもあり、加えて専用便箋があればもう少し手紙を書く頻度が増えるかなぁという考えと何よりオリジナルっていい響きですよね^^

せっかくだから、箔押しで封筒を開けた時のインパクトを第一に考えて作成しました。

ロゴも不慣れなイラレで作ってかなり思い入れがあるレタセになりました。

もう少しファンレターを送る頻度を上げたいので、2021年は月1回を目指したいです!

 

 

推し貯金

なんといっても一番気が狂ったのは推し貯金ですかね。

 

推し貯金とは…推しの活躍に応じて貯金箱にお金を入れていくという貯金方法。

 

例えば、ツイッターの1ツイートは100円、自撮り付きなら500円、舞台の出演情報なら1000円など…推しが活躍すればするほどお金が貯まっていくという貯金です。

 

始めて4か月なのですが、なかなか重量のある貯金箱になりました。1年後がめちゃくちゃ楽しみだし、この貯金で推しへの今年の誕生日プレゼントを買うのでますます気合が入ります!

推したくさん仕事してて偉い…たくさん貢ぐね…( ˘ω˘ )

 

 

総括

 

推しがいて人生楽し~~~!!!!!

 

この一言に尽きます。567で思うように推し活できないときもあったけどきっと推しがいなかったら今まで以上に病んでた自信しかありません。

現場には行けなかったけど、その分過去作*7見たりして元気をもらったし、ツイートあるだけで推し生きてる~~~( ˘ω˘ )ってなってハッピーになるし、いいことだらけじゃん???唯一、お金が消えるけどお金は目に見える愛なので仕方がないです。

無理のない程度に今後も楽しんでいきます!

 

以上。

*1:気になった人はTwitter見てくれよな!@nakadahiroki

*2:「自分は何されても働きまへん」とか言っちゃう刀、明石国行

*3:「明石働いて」団扇だったので

*4:ステージグランプリvol.9

*5:この日最長配信時間にして日付が超えた伝説の回である

*6:仲田博喜さんの明石国行

*7:ダンロン3・Code:Realizeなどなど