推し香水を作ってみた話
この度、ずっと気になっていた推し香水を作ったので、感想をまとめます。
作成した推しさんの紹介
今回、作成させていただいた方は個人Vtuberの鳩本キュウちゃんです。
舞台観劇大好きな、楽しいを届けてくれる素敵な笑顔の伝書鳩さんです。
舞台観劇大好き!あなたに楽しいを届ける伝書鳩🕊
— 鳩本キュウ🕊⚙️観劇系V/VPL5期生🀄 (@hatomoto9) 2024年10月26日
個人Vtuberの鳩本キュウと申します💌
🕊YouTube⚙️https://t.co/VPary0l6OE
🕊Instagram⚙️https://t.co/yyFc1IfbkW
🕊その他SNS/ガイドライン⚙️https://t.co/53WeJHrAJF pic.twitter.com/2hQCIpE0GY
作ろうと思い立った経緯
①鳩本キュウちゃんの誕生日だったから
作ろうと思い立ったのは今年の7月末のこと。
鳩本キュウちゃんの誕生日が8月10日だったので、何か自分なりに誕生日を祝えないかなと思いついたのが推し香水でした!
②推しの匂いを想像するのが苦手だったから
みなさん人生一度は推しってきっとこんな匂いがするんだろうな〜と考えたことがあるはず。
私もオタクの端くれなので考えたことはありますが、「こんなイメージ!」というのが全然イメージできないんですよね。思いついてもバラの匂い、とか、石鹸の匂い、とか具体的なものが想像できないんです。
なので、プロの方に私の中にある推しのイメージで香水を作ってもらうのってすごく楽しいのでは?と考えました。
依頼先の紹介
今回、推し香水をお願いしたのはScentlyさんです。
初めて利用させていただきました!
推し香水の調香してくださるだけでなく、公式タイアップをしてコラボ香水などもお取り扱いがあるようです。
完成までの流れ
まずは、なんといっても推しのことを知ってもらわなくてはなりません。
Scentlyさんのサイトにある香りのオーダーシートを記入します。
ここが一番作る上で楽しい工程ですね!
推しの性別やイメージカラー・プロフィールなどを記載します。
個人的に面白いなと思った質問は「一番似合う飲み物を教えてください」でした。
選択肢が何個か用意されているので、直感で選べばいいのですがここですごい悩んでしました。笑
見た目は、紅茶が似合いそうな可憐な美少女なのですが、
配信を見ると、まぁ〜〜〜〜〜すごい酒豪なんですよね!!!!!!!!(((強調)))
ごほん、失礼。
ついギャップがあるところを伝えたく・・・
悩んだ末に「ビール」にしました。(日本酒だってよかった)
個人的に記入をしていて一番大事だなと思った項目は、
・イメージカラー(カラーコードで指定できて、すごい)
・イメージ対象の性格
この2つはしっかり書いておくに越したことはないと思います!
推しのことを記載した後は、イメージしたい香りの希望を記載していきます。
最初にも申しました通り、推しのイメージの香りを想像するのが苦手な私でしたが見本が書いてあるのでそれをお手本に自分の感じたままに記載。
今回は、「手紙からこの香りがしたら記憶が呼び起こされるような香りがいい」と書きました。
今更ながらにすごい抽象的な表現である。
あとは、普段使いor推しの概念のどちらを優先するか、苦手な匂いはあるかも選ぶことができます。
オーダーシートが完成したら、早速オーダーシートを送り、入金手続きをして問題が無ければ製作に取り掛かってくださる流れでした!
香水ができたときには、メールでご一報をくださり、レターを作成中なので楽しみに待っててねというようなご連絡がありました。
途中経過が来るのってすごく感謝ですよね。
とても待ち遠しかったです。
推し香水の感想
梱包材を開けた瞬間に、綺麗に包装されている箱が顔を覗かせてくれて「わぁ~~~~!」って声がでちゃいました。

かわいい~~~~~~~~~!!!!!
もうね、いいよね!!
梱包がお洒落なのって!!!
そしてこのままこの梱包を開けていくと…
どーん!!

きゃー!!!
ちなみに私はこの時点でイメージカラーの使用方法を知らなかったので本当にびっくりしやした。
さて、気になるレターの中身ですがどどんと公開!
※レターはSNS公開OKのやつです

すごくないですか?
自分が書いた推しのイメージを元に、調香師さんなりに解釈してくれた匂いの説明も超丁寧に書いてあって感動です!
いつも人の解釈をウンウン聞いて、美味しい飯食ってるようなオタクだったので"幸"を感じました。
実際の香りの感想です。
スプレーからすぐつけた感じは、匂い全体のテイストは爽やかに匂いが広がります。
匂いに既視感があるな〜〜〜と思ったのですが・・・
あれ・・・なんか博品館劇場の系統の匂いに似てる・・・?
そういえばキュウちゃんって博品館劇場の匂い好きじゃなかったっけ?
つまりキュウちゃん=博品館劇場なのでは?(飛躍)
2回しか行ったことないけれども、確かに印象的に匂いでした。
時間が経つとシトラス系の匂いが薄れてきて、シダーウッドの香りが強くなってきて爽やかでほんのり甘い(?)木の香りがする。
改めて思ったけれど木の香り好きなのかも知れない。
檜の匂いとか大好きだもんな・・・
私は普段使い用でお願いしたので、優しい匂いでずっと香っているのが癒しです。
今は会社に行く時につけたりしています!
お陰でちょっと会社に行くのが楽しい♬
推しの概念で作成してもらったらどんな匂いになるんだろうと少し気になりますね。
さて、推し香水を作ってもらっての総評は、
楽しい〜〜!最高〜〜〜〜〜!!
みんなもlet's 推し香水 Life♬
